私は現在、3機種目を購入し使用しています。
最初のスマートフォンは持った感じが手にフィットしなかったので良く落としていましたが大きな損傷はありませんでした。
外装に少し傷がある位でした。
小さなところでは、充電の差し込み部、及びイヤホーン等の差し込み口の蓋が切れてしまった事があります。
あと、充電が出来なくなり通信会社のショップに持ち込み修理依頼をしました。
機種が特殊でSIMカードの大きさが普通より大きかったみたいで代替え機種がなく同じ機種を取り寄せてもらい数週間後に修理に出しました。
修理の結果、スマートフォンの内部の基板を変更したと説明がありました。
その際にプランで故障に関する保障に入っていた為、手出しの料金は発生せず、内部基板の交換、充電部の蓋の取り換えもしてもらいました。
2台目のスマートフォンは一台目のスマートフォンとは違う通信会社の物ですが、やはり充電のの差し込み部の蓋が同じように千切れて取れました。
スマートフォンの電池の充電をする際はガラケーと違い据え置き型の充電器は無く、マイクロUSBのケーブルを直接スマートフォンの差し込み口に差し込む為、その際に蓋を開け閉めします。
1日に最低一回は開け閉めするので、どうしても蓋の付け根から千切れてしまっていました。
3台目はiPhoneで、蓋が元々なかったので壊れる心配はなかったのですが、また落として画面を傷つけてしまい、町田でiPhoneの修理ショップを探してお世話になりました。