コミュニケーター

先日友人の経営する会社に行ったところ、ちょうど新しい商品がヒットしたらしく、問い合わせ専用のコミュニケーター部門を作っていました。

コミュニケーターというのは、要するに商品などの問い合わせの応答をする係りですが、簡易的に事務机を5台、パーテーションで区切って電話を置いているだけです。

電話は、IP電話(ネット回線を使用した電話)のビジネスフォンを使用しているようで、通常の回線+ビジネスフォンシステムの導入費用よりかなり安いとの事。

私が呼ばれたのは、応答マニュアルの制作の手伝いをするためで、実はこの会社の立ち上げの際の規約作成にも携わっているのです。

珍しそうにIP電話を見ていると、今はレンタルで借りているのだけど問い合わせが増えるようなら別室を作ってちゃんと回線を引くと言っていました。

今はネットでの通信が簡易的で安上がりに導入できるため、何事も新しい業務を経費をかけずに試せるので良い時代になりました。

事務机なども、一昔前にオフィス家具のメーカーで5万円もしたものと変わらない水準の物が半額以下ですし、業務用の備品諸々に関する初期投資はどんどん下がっています。

起業ブームで事務所を作ろうと思った際なども、敷居が低くなって会社っぽい格好をつけやすくなっているのは良い事だなと思います。